2014年01月14日

すごいなこれ!?

絶滅の恐れがある淡水魚「ミヤコタナゴ」を無許可で譲り受けたなどとして、警視庁生活環境課は14日、種の保存法違反と文化財保護法違反容疑で、いずれも東京都荒川区に住む会社役員(60)の男ら3人を書類送検した。同課によると、3人は容疑を認めているという。

送検容疑は平成24年5月、国の許可を得ずに、別の会社役員(54)から知人男性(66)を通じてミヤコタナゴ28匹を無償で譲り受けたなどとしている。

ミヤコタナゴは関東近県に生息するが、繁殖が困難とされ、昭和29年に天然記念物、平成5年には絶滅の恐れのある国内希少野生動植物種に指定された。

譲り受けた会社役員は専門書や熱帯魚店の助言などを参考に繁殖に成功し、28匹は1121匹に増加。25年7月、文化庁に「増えすぎたので引き取ってほしい」と連絡して発覚した。


なんだろう?
野生の絶滅危惧種は知らんけどこれはこれで絶滅から遠のいたんじゃ・・・・って思ったわ。
てか困難な割りに50倍以上になってて面白と思ったわ。


てかそういえばこんなのあったな。

絶滅危惧のヤマネコを15年間自宅で飼育
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1778420.html

環境省によりますと今月18日、長崎県対馬市に住む男性から対馬野生生物保護センターに「飼育しているツシマヤマネコの具合が悪くなったので治療してほしい」という連絡がありました。センターの職員が男性の自宅を訪ねると
衰弱しているツシマヤマネコがいて、センターに搬送して治療しましたが、およそ9時間後に死にました。
死んだのは15歳から16歳とみられるメスのツシマヤマネコで、死因は老衰の可能性が高いということです。



というやつ。
なんか思い出したわこれ。

生命ってすごいねぇ・・・
なかなか絶滅ってしないから。


タグ :生命

同じカテゴリー(おもしろ)の記事画像
ガリガリ君にシチュー味
沼津港深海水族館で販売 グソクムシの巨大ぬいぐるみ
石製“満漢全席”
同じカテゴリー(おもしろ)の記事
 ・・・マジなら意味不明すぎて困るな (2014-07-05 16:19)
 がんばって欲しいです、ブラジル杯 (2014-05-19 19:31)
 今日のソチ実況 (2014-02-20 19:54)
 ガリガリ君にシチュー味 (2013-10-08 17:59)
 海外版「SASUKE」に全裸の男が乱入 (2013-07-05 16:58)
 沼津港深海水族館で販売 グソクムシの巨大ぬいぐるみ (2013-06-11 18:08)

Posted by きんちゃん at 17:11│Comments(0)おもしろおどろき
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。